幸せがたまる暮らしを目指して

30代共働き主婦。大切だと思うものにお金と時間を集中させていきたい。

季節のイベントの飾り方・収納方法

季節限定のものはどのようにしてますか?収納は?

 季節のイベントの時にしか使わないもの、皆さんはどうしていますか?収納は?

今の季節なら、クリスマス・お正月ですね。

 我が家では3年前からクリスマスツリーを飾り始めましたが、去年・昨年はIKEAの生のモミの木のクリスマスツリーを飾っています。

 土台となる台は購入しますが、クリスマスツリーはIKEA店舗へ返却することができ、1000円分のクーポン券と交換できます。(昨年まではモミの木購入金額と同額のクーポン=実質無料 でしたが、今年からクーポン額が減ってしまいました。)

 IKEAにいくまでの交通費(今回は友人の車で行ったので、お礼にランチをご馳走しました)などを考慮すると購入するのとあまり変わらないのかもしれませんが、

自分の気に入るモミの木を探せること。

来年までしまっておく収納スペースを考えなくていいこと

生のモミの木独特のいい香り

以上のメリットを楽しめるのはとても、楽しくわくわくします。

 

今年はとびきりのクリスマスを楽しもう - IKEA

 

100円ショップを活用する

 100円ショップに行くと季節ものの商品がたくさん売っています。

 今回は、リースをつくるのに木でできたリースと松ぼっくりのリース、かざるお花等を購入。子どもと楽しみながら作りました。

 利用後は処分します。

 すべての物をとっておいて、綺麗に管理してしまっておく能力・気力は今の私にはありません。

 また来年こどもと楽しみながら作ることにします。

 

玄関にはふろしき・手ぬぐいを飾る

 飾るタペストリーみたいな風呂敷(?)ご存知ですか?

 こんなのです。これだと、しまうときにも場所をとらず、季節の行事を楽しむ事ができます。飽きたら、てぬぐいならおてふきにしたり、風呂敷ならお弁当包みにしたりと2次利用もできます。

 いろいろな種類もたくさんあってかわいい!

 

 ものがこれ以上増えても管理できない・収納場所もない。でも季節の行事は楽しみたいので、こんな方法で楽しんでいます。