幸せがたまる暮らしを目指して

30代共働き主婦。大切だと思うものにお金と時間を集中させていきたい。

幸せのゴール

私にとっての幸せって・・・

 「幸せがたまる暮らしを目指して」

では、私にとっての「幸せ」って何だろう?

 

  •  家族が健康で笑顔で過ごせること。
  •  お金に困らない・不安がない事。=必要な時に必要な費用が用意できている事。
  •  自分の心が平穏であること。いらいらしない事。
  •  仕事・資格など自分が打ち込めるものがあること。
  •  家族と旅行に行く時間とお金の余裕があること。(旅行学科にいくほど旅行だいすきです)
  •  部屋がすっきりしていてさがしものや無くし物が無く、家でくつろげること。
  •  子供や主人と仲良く過ごせること。
  •  子供とゆったりとした心で向き合う時間がもてること。

  思いつくまま「私にとっての幸せ」をあげてみると、もう私の中に物を求める幸せははいっていないなと思いました。

 たとえば、ブランドのバックを持つこと、大きな家に住む事、車を所有する事など。 20代の頃の私は、「あれがほしい。これが欲しい。」と靴を一度に2足買ったり、顔は一つしかないのに化粧品の新色がでると全色買ってみたり。カードの支払いがリボ払いで30万あるなんてこともしょっちゅうでした。

 本当に必要なものは意外と少ないのではないだろうか。時間もお金も無限ではありません。人と比べてではなく、家族と自分が幸せと感じる事に集中して使ってゆきたい。

 今は物より、心や時間のゆとり・家族と過ごす時間・思い出・経験・自分に身に付く知恵などに時間とお金を収集して使って行きたいと思うようになりました。

 

 今は物ややることが多すぎて、オーバーペース。

 家の中はごちゃごちゃ、頭の中もごちゃごちゃ。

 これから少しずつ、整えていきます。その過程をブログで更新していきたいと思います。