読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

幸せがたまる暮らしを目指して

30代共働き主婦。大切だと思うものにお金と時間を集中させていきたい。

写真管理法

増え続ける写真の管理法は

 ついつい貯めてしまう子供の写真。どのように管理していますか?

 貯めてしまうと後から整理が大変と良く聞きます。

 我が家の場合は・・・

 イヤーアルバムで管理

  私は富士フィルムのイヤーアルバムで子供毎に誕生日を目安に誕生~1歳までは半年ごと、その後は1年毎に作っています。

 子供毎に作るのは写真によって、こっちは長女がいい顔!こっちは次女!と言うのがあることが理由の1つ。そしてもう一つは、私の写真アルバムがなくて淋しかったこと。私は、姉・弟の3人兄弟の2番目。姉の赤ちゃんの頃の写真は綺麗にアルバムになっていますが、その後2歳差で私、弟と生まれ母も子育てで忙しかったのでしょう。その後のアルバムはありません。写真はパラパラとありますがフィルム時代だし、ネガもどこへやら。七五三などの写真があるくらいです。

 イヤーアルバムは、期間・主役の人物を決めれば自動的にいい写真を検出してくれます。もちろん、その後写真の入れ替えも自由です。

 写真て印刷しないと結局見る事が無くなってしまうと思うのでここは、やろう!決めています。

 いま、2冊注文すると3冊目無料のキャンペーンをしているのでこつこつと作業しています。

photobook.kitamura.jp

 

 ちなみにカメラのキタムラさんはT-ポイントもたまるし、クレジットカードでお支払いするとクレジットカードのポイントもたまります。

 カメラのキタムラで商品購入したり(デジカメや携帯など高額商品)、スタジオマリオで写真を撮るともらえるフォトブック半額クーポンなども利用するとお得です。

ヤフオクやメルカリなどネットオークションでも販売してるので、お得に活用してみてくださいね。

 

 SNSにアップする(Facebook)

 基本はフォトブックであとはSDを保管しています。CDRに書き換えたり、パソコンに保存したりする方もいるかと思いますが、そこまでは出来ないので、SNSにアップ。「他の人に見せるのは・・・」と言うときは、閲覧許可を自分のみか旦那さんとの二人だけにしています。これでネット環境があればいつでも見られるので、もしアルバムが何かの原因で紛失したり、焼失・水没等しても写真が全くなくなると言う事は避けられます。

 物はまた買えばいいですが、時間は取り戻せないので。