幸せがたまる暮らしを目指して

30代共働き主婦。大切だと思うものにお金と時間を集中させていきたい。

車の所有

我が家では車を所有していません。

子供が生まれたとき、車を所有したほうがいいのではないか?と悩みましたが、駐車場代だけでも1-2万円。その他、車検、保険、ガス代、もちろん車両購入費・・・と多くのお金がかかります。

その費用にみあった利用頻度があるのか?

そこで、当時家の近くにオープンしてチラシが入っていたオリックスカーシェアリングでとりあえず試してみよう!となりました。

 

その後、オリックスカーシェアリングはカーステションが遠くなったこともあり、タイムズカーシェアリングにしましたが、未だに車は所有していません。

 スマホでいつでも予約でき、レンタカーのようにガソリン満タン返しの必要もなく、ガソリン代も保険も料金に含まれています。
車のサイズも選べるので利用人数や行き先によって車種を変更することもできるし、車の掃除も車検の手配の必要もなくずぼらな私にぴったり!
とても満足しています。
実家住まいのころ、弟から車を購入し、保有していましたが、車検やバッテリーが上がった時の対応などもちろん車を所有する楽しみもありましたが、わずらわしさもありました。

 地方に住んでいたり、仕事で使用したりとどうしても必要なことあるとも思いますが、私のように公共交通機関が発達している都市部に住んでいると車は必需品ではありません。
 でも車で行った方が便利なところや荷物があるときにたまに使いたいときもあります。こんなときにカーシェアリングは大活躍!
ちなみに全国で使えるので、旅行先にあれば旅行先でも利用できます。
 私も旅行で姫路に行った時に利用しました。あちらの両親も含め、大人4名、幼児1名、乳児1名だったのでタクシーに乗ると別れてしまうし、宿泊する予定で荷物もあったので、車内に置くこともでき、重宝しました。

 普段の短距離移動は、もっぱら電動機付き自転車です。
 たいしたお手入れも必要なく、便利ですよ。

http://plus.timescar.jp