幸せがたまる暮らしを目指して

30代共働き主婦。大切だと思うものにお金と時間を集中させていきたい。

物件本契約

物件本契約しました

 主人と私の休みが重なったので、物件の本契約に行ってきました。

 下見~仮契約までは私一人で行い、先日初期費用のお支払いも終了したので、今回は本契約です。

 

suzumitan.hatenablog.com

 

 17時に来店。終わったのは18時20分頃。子どもたちは飽きてしまいました。

 今まで、私自身は2回引っ越ししましたが(一人暮らしを始めた時と、今住んでる家への引っ越し)こんなにきちんと説明してくれたのは初めてかも。主人の方が引っ越し回数は多いですが同意見だったので、そうなのだと思います。

 店長さんから説明(宅建取引の免許?が必要なようで担当さんはまだ免許もってないとのこと)→担当さんに引き継いで説明。その後署名・捺印。

 今は「そんなの聞いてない!説明してくれなかった!」っと言われる事が多いので、(私の仕事でもよく言われます)書面を渡すだけじゃなくきちんと説明するようになったのかも知れません。

  契約に行かれる方は時間に余裕をもって行って下さいね。

 

 そんなこんなで無事に契約も終了しました。

 

 先日、今の物件の管理会社にも書面で解約届を出しました。

 

 いまのところ、終了しているのは

  • 今住んでいる物件の解約通知提出
  • 新しい物件本契約・初期費用入金
  • 引っ越し業者見積もり・決定

 

 まだまだやることは残っていますね~。