幸せがたまる暮らしを目指して

30代共働き主婦。大切だと思うものにお金と時間を集中させていきたい。

家電

 前回からだいぶ間が空いてしまいました・・・。

 その間、主人の実家に帰省したり、子供の保育園の発表会があったりするうちになんと引っ越しまで1週間をきってしまいました。

 実質、引っ越し準備に充てられる日は、あと1日半しかありませんが、まだまだ準備は終わっていません・・・。無事に引っ越しが出来るのか?

 

 さてさて、今日は先日買い出しにいった家電です。

 洗濯機と冷蔵庫を購入しました。

 今の洗濯機はクロネコヤマトレンタル家電です。

  以前持っていた洗濯機が壊れて、買い換えをしなければならなくなりました。

でもここで問題が!今の自宅の洗面所は狭くて、洗濯機を置くとトイレに行けなくなります・・・。小さいものしかおけないけど、定期借家で期限が満了したら引っ越すのも決まっていたし、家族も増えて小さいものでは足りないので、今の家に合わせて容量の小さいものを買っても買い換えをすることになるなぁ、もったいないなぁと迷っていました。

 そこで、見つけたレンタル家電!

 レンタル料は確か3万円位だったと思います。引っ越す予定があったり、短期間の利用はレンタル家電お勧めです!!昨日、引取りの依頼をしましたが電話1本で自宅まで引き取りに来てくれます。

 

現在の洗濯機の容量は4.2キロ。仕事の日は選択できないことが多く、そうすると翌日2回回すことになります。

 と、いうことは今の2倍は容量がほしいところ。

 新居では9キロか10キロか迷いましたが、9キロにしました。日立とパナソニックのどちらかまでは決めていましたが、最終的な決定打がなく、お店で決めました。

現物をみてから、ネットで購入が一番安いのかも知れません。大きさもみたかったのでお店でみてそのまま購入。池袋のヤマダ電機で購入しました。

 その日は買わなかったのですが乾燥機も購入予定です。共働きの我が家。時間を有効活用したいのです。

 多機能のものはひとつの機能が壊れると全てダメになってしまうので、洗濯機と乾燥機を別々購入にしました。

 

 冷蔵庫はまだ壊れてはいませんが、主人が独身のときから使っているものなのでそろそろ10年近く。買い替えてもいい時期と判断しました。大きさは360リットル。高機能のものもたくさんありましたが、使いこなせません。必要な機能がそろっていればよし。

 レンジも同じく、10年選手に近いので買い替えることにしました。ヘルシオにしようと思いましたが、昨年モデルチェンジしたらしく。7万~8万!!高すぎです!

 長く使うものだし、最新式でなく型落ちで充分。こちらはネットで購入する事にしました。

 

 ちなみに、リサイクルショップは過去に掃除機を購入してすぐ壊れたので家電に関しては購入はしないと決めています。