幸せがたまる暮らしを目指して

30代共働き主婦。大切だと思うものにお金と時間を集中させていきたい。

不用品処分①

夫婦で引っ越しに向けて不用品を処分しました

 昨日は久々に私も主人も休みが重なったので、引っ越しに向けて不要品を処分しました。

 昨日の片付け目標は、

  • 2階タンスを空にする。
  • スチールラックの解体・処分できるようにまとめる
  • 机の袖机を空にする
  • 階段下の収納を片付ける
  • ベット下のプラケースの中の夏物の整理

 11時くらいから始めました。私はタンスをすべて開けて中身を要・不要に分けることに。半分くらいは処分しました。

 冬服はあまりないのですが、夏服は汗かいて選択する事もあるせいか少し多めです。もう少し減らせるかも。

 スチールラックも先日処分したスチールハンガーにかかっていたものがそのまま掛けてあったので不要な服は処分。

 いままで子供や自分のものは私が勝手に判断してよかったのですが、主人の分はさすがに勝手に処分するわけにもいかなかったので、直接本人に要・不要の確認ができ、さくさくと処分がすすみました。

 いくら家族とはいえ、勝手に処分されるの嫌ですよね。私もされたら嫌なのでここは守ることにします。

 主人は袖机となんと予定していなかった本棚も綺麗に空にしてくれました。

 袖机には、古いビデオやテープがあり、本棚には主人の本が半分以上をしめていてこればっかりは本人じゃないと処分できません。

 

 結果、45リットル燃えるごみ袋7袋、15リットル燃えないごみ袋 2袋、本 拓さん の処分に成功。スッキリしました。

 来週のゴミの日に燃えるごみは小分けで出していきます。

 

 階段下の収納までは手がまわらなっかたので、また次回。とりあえずは満足です。