幸せがたまる暮らしを目指して

30代共働き主婦。大切だと思うものにお金と時間を集中させていきたい。

家電

前回からだいぶ間が空いてしまいました・・・。 その間、主人の実家に帰省したり、子供の保育園の発表会があったりするうちになんと引っ越しまで1週間をきってしまいました。 実質、引っ越し準備に充てられる日は、あと1日半しかありませんが、まだまだ準…

無印良品 インテリア相談会

無印良品のインテリア無料相談会にいってきました。 www.muji.com まずはダイニングテーブルについて。 ダイニングテーブルは7-8割方、「リビングでもダイニングでも使えるシリーズ」決めていたのですが、主人から「子供の食事のときの行儀が悪いのでちゃん…

無印のタイツを購入しました。

ここ最近、タイツの毛玉ができはじめてきになっていました。 仕事の日もオフの日も毎日のようにはいていますし、ネットにいれて洗濯しなかったのも原因だと思います。 無印良品でタイツを3つ購入しました。 普段はくつ下専門店で買うことが多いので無印良品…

物件本契約

物件本契約しました 主人と私の休みが重なったので、物件の本契約に行ってきました。 下見~仮契約までは私一人で行い、先日初期費用のお支払いも終了したので、今回は本契約です。 suzumitan.hatenablog.com 17時に来店。終わったのは18時20分頃。子…

不用品処分①

夫婦で引っ越しに向けて不用品を処分しました 昨日は久々に私も主人も休みが重なったので、引っ越しに向けて不要品を処分しました。 昨日の片付け目標は、 2階タンスを空にする。 スチールラックの解体・処分できるようにまとめる 机の袖机を空にする 階段…

家具処分

今朝、大型ごみを5つほど回収してもらいました。 テレビ台、タンス、ハンガーラック、壊れたミシン、キャスターが割れてしまったデスク用の椅子。 しめて、4500円処分にかかりました。 車を借りて自分で持っていくことも考えましたが、車が予約がとれず借り…

引越業者決まりました。

引越業者決まりました! とあるサイトから、引越業者の一括見積りを依頼しました。そうしたら、まぁくるわくるわ!メールと電話が!!競争が激しい業界なんですね。電話をこちらからとれなかったので、着信履歴から3件ほど折り返し電話しました。 見積り依頼…

ダイニングテーブル

引っ越しがきまり、まだ断捨離も引っ越し業者も家今の賃貸解約の申し込みもしてないのですが・・・・ ダイニングテーブルを物色中です。 今の家はオーナーさんが家具をそのまま使っていいとおっしゃっていただいたので、テーブルやソファ、椅子は自分達のは…

物件決定!

マンション、昨日決めてきました! 旦那さんのたっての希望により保育園の目の前になりました。 母にも送迎お願いしているので、保育園目の前は何かと二人にとってはいいかと思い、見てすぐ決めました。 実は1年ちょっと前にも見たことがある物件です。 築…

物件探し

先日3件ほど物件を見に行きました。 ☆1件目 今の家と保育園の中間。駅からは徒歩6分。今より駅から遠くなりますが許容範囲です。マンション1階。55.5㎡ 家賃108000円 管理費 5500円 計:113500円 2LDK ☆2件目 駅から3分。今より保…

お年玉

子供のお年玉、あげていますか? 私が子供のころは、親戚が多いこともあってプチバブルでした。 上の子は、5歳。リアルお買い物ごっこで買い物に一緒に行く時は、私からお金を受取り→子供がお店の人に渡し→お店の人がおつりとレシートを子供に渡し→子供から…

借り過ぎたDVD

ついついやってしまうんです・・・。 ○○個でいくら!っての・・・。 年末、TUTAYAにいってDVDを借りました。1本借りるよりも、5本借りた方が1本あたりのレンタル料が安くなります。新作・準新作借りても5枚で1000円で1本あたり200円。 …

職場の人にふるさと納税について紹介してみました

12月30日、職場で先輩から「××さんてふるさと納税やってるっていってたよね?」と話を振られました。 先輩は「ふるさと納税」という制度の名前は聞いた事があるけど、実際には利用したことがないとの事。「ふるさとチョイス」のページを開きながら、簡単…

年末ジャンボ

宝くじ買いましたか? 基本、宝くじは当たる確率も低いし、(450回交通事故で亡くなるのと同じ確率だそうです)自分で働いたりしたわけではなく、大金当たるとちょっと怖いと思ってしまうので買わないのですが。 年末ジャンボは旦那さんの希望により、お互い…

あけましておめでとうございます

新年あけました。 私は本日が仕事はじめです・・・・。 年中無休の仕事なので、盆暮れ正月関係ありません。 31日はお休みでしたので、年末・年始の買物と体調がすぐれなかったので、家でゆっくりと過ごしました。やはり体が資本ですね。年末の疲れが出たの…

今年もあと一日

2016年も残すところあと1日です。 今年は、年初に掲げた「すっきりとした空間で過ごす」と「ダイエット」の目標は達成できませんでした。 家族は元気で過ごすことが出来ました。 来年はすっきりとした空間で過ごす」と「ダイエット」の目標を達成します…

ふるさと納税③

何を注文しましたか? もう今年度分は注文しましたか? あと、3日ですよー。 私が今まで頼んだもの 昨年度も含めてです。 山形県天童市のさくらんぼ 秀品の大粒でとっても美味しいさくらんぼでした! 山形県尾花沢市の尾花沢すいか 大きいすいかが2玉も!…

ふるさと納税②

ふるさと納税はどこから申込むか ふるさと納税も利用する人が多くなり、自治体へ直接申し込むだけではなくいろいろなところから申し込みが出来るようになりました。 www.furusato-tax.jp www.satofull.jp www.satofull.jp このあたりは有名ですね。 なかでも…

ふるさと納税①

ふるさと納税活用していますか? いまやすっかり有名になったふるさと納税。 自分の好きな自治体へ寄付をすると、税金が控除されたり、寄付金の使い道を指定出来たり、そして!お礼の品としてさまざまなものがもらえます。 ふるさと納税を使われなくても、徴…

写真管理法

増え続ける写真の管理法は ついつい貯めてしまう子供の写真。どのように管理していますか? 貯めてしまうと後から整理が大変と良く聞きます。 我が家の場合は・・・ イヤーアルバムで管理 私は富士フィルムのイヤーアルバムで子供毎に誕生日を目安に誕生~1…

幸せのゴール

私にとっての幸せって・・・ 「幸せがたまる暮らしを目指して」 では、私にとっての「幸せ」って何だろう? 家族が健康で笑顔で過ごせること。 お金に困らない・不安がない事。=必要な時に必要な費用が用意できている事。 自分の心が平穏であること。いらい…

季節のイベントの飾り方・収納方法

季節限定のものはどのようにしてますか?収納は? 季節のイベントの時にしか使わないもの、皆さんはどうしていますか?収納は? 今の季節なら、クリスマス・お正月ですね。 我が家では3年前からクリスマスツリーを飾り始めましたが、去年・昨年はIKEAの…

探し物

物が多い、散らかることで困ることは「物が無くなる、見つからない」 です。 散らかっていると何となくイライラするのはもちろんですが、探し物がすぐ見つからないのもイライラしてしまいます。今日も年賀状を作ろうと思ったら、写真やさんで娘の七五三に撮…

クリスマスプレゼント

サンタさんへの手紙 この季節になると子供に注意する時の決まり文句は「いい子にしないとサンタさんきてくれないよ!」です。 今月に入って長女が私のミシンを、棚から落として壊してしまい、「サンタさん来てくれないかもね」と話していましたが。(祖母が…

車の所有

我が家では車を所有していません。子供が生まれたとき、車を所有したほうがいいのではないか?と悩みましたが、駐車場代だけでも1-2万円。その他、車検、保険、ガス代、もちろん車両購入費・・・と多くのお金がかかります。その費用にみあった利用頻度がある…

家のこと

現在、3Kの借家の一軒家に住んでいます。 こちらの契約が切れるのが来年の7月21日。 その期日までには必ず引っ越しをしなければいけません。結婚して、もうすぐ7年。 結婚して半年ほどは彼が元々住んでいたマンションに住んでいましたが、こちらに引っ越して…

はじめまして

はじめまして。 すずみと申します。 アラフォー30代。5歳と2歳の娘がいる共働き主婦です。そろそろ年末。 毎年、毎年、断捨離とダイエット、お金にまつわることを新年の目標に掲げていますが、実行にうつせていません。来年こそは!の思いもこめ、ブログを始…